2008年1月28日 (月)

今更ですが・・・

 皆様、明けましておめでとうございます。二ヶ月近くの放置、本当に申し訳ございません。実は年末にHDDがクラッシュしまして、復旧に手間がかかってしまいました。去年の総括もできなかったしねぇ・・・。ちなみに、去年買った本の冊数は131冊でございました。ホント、本を買わなくなりました。
 今年の購入冊数は、なんとまだ3冊。

ルーファス・キング「青髯の妻:ぶらっく選書」(雄鶏社)→正月の東武古書市で。
d:ジュリアン・シモンズ「ある殺人の肖像」(HPB986:初)→ 〃 。dマークとは・・・。
上遠野浩平「ブギーポップ・クエスチョン:沈黙ピラミッド」(電撃文庫)

 読了本はスカーレット「ビーコン街の殺人」、ハックスリー「サファリ殺人事件」、上記の上遠野といったところで、最近はDVDを見たりHDD&DVDレコーダーに取り溜めた番組を編集したり、自作パソコンに興味を持ってパーツを色々と調べてみたりと、AV系の作業に時間を取られています。ああ、一日が30時間あればなぁ・・・。
 何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(今日の購入冊数:0冊/今月買った本:3冊/今年買った本:3冊)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

歓喜

 天城さんが亡くなったにもかかわらずこんな事を書いて申し訳ないけれど・・・、

 祝、浦和レッズアジア制覇! もちろんスタジアムに行っておりました。開始5分で喉が枯れました。帰宅は12:00、もちろん、録画してあった試合を見て祝杯をあげました。4:00までは記憶があります(笑)。出勤途中、コンビニで新聞を全部買って昼休み中に読みました。ああ、夢じゃなかったんだ。浦和レッズカンペオン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

連休終わり

 今日は予報どおり雨。昨日のサイクリングのせいで、手や太ももに筋肉痛が。結構痛いぞ・・・。
 昼飯ついでに久しぶりに西川田のブックオフまで足を伸ばしてみた。が、品揃えは相変わらず。¥100棚にあった「クリスティー六個の脳髄」(講談社文庫:黒背)とギルバート「スモールボーン氏は不在」(小学館)を手に取るも、どちらも持っているタイトルなので結局買わず。DVD棚の「宇宙戦争」(トム・クルーズ版)、¥1,200は買っても良かったかなぁ。
 帰り道、弓道沿いのYの鉄火丼セットで腹ごしらえ。更に新刊書店に寄るも、こちらも買うものなし。島荘の新刊、「雅楽全集」の3,4巻と一緒にネット注文しなければならんか。
(今日の購入冊数:0冊/今月買った本:1冊/今年買った本:111冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

喰いすぎ

 せっかくの3連休で天気も良いということでサイクリング日和だったのだけれど、今日(もう昨日だね)は職場で作っている田んぼの稲刈り。機材を運んだりバーベキューの用意をしなくてはならないので7:00に職場へ向い、キャベツとか玉葱を刻んだあと、荷物を積んで田んぼへ。
 今回の参加人数は30名ほど。去年の教訓を交え肉は少なめにしたのだけれど、それでも多かったらしい。カルビ&ロース&焼きそばがまたもやあまってしまったのでスタッフ一同で残飯(?)整理。推定摂取カロリー3500。やばすぎ(笑)。
 13:00頃帰宅するとbk1よりメール便が到着していた。
米澤穂信「遠まわりする雛」(角川書店)
 <古典部>シリーズ4冊目にして初の短編集。サラっと読めそうだ。島荘の御手洗物短編集も注文しなければ。
(今日の購入冊数:1冊/今月買った本:1冊/今年買った本:111冊)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

陳謝

 更新できずごめんなさい。
 本は新刊、洋書を数冊買ってます。今週中には更新するつもりです。放置、本当に申し訳ありません。
(今日の購入冊数:0冊/今月買った本:0冊/今年買った本:69冊)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ショック

 6/2(土曜日)、サイクリングの途中事故にあいました。すぐ前を走っていた車がウィンカーを出していきなり左折、ブレーキをかけるも間に合わずこちらもこけるようにして相手の左前輪部に激突してしまいました。怪我はたいしたことなかったのですが、わがピナレロサプライズはフロントフォーク&前輪ホイールがひん曲がり即入院。で、今日自転車屋に詳細を聞きに行ったのですが・・・、な、なんとフロントフォークの在庫が国内の代理店に無いというのです。イタリアに在庫があったとしても、最低で一ヵ月半、最高で半年も待たなければ入荷しないし、(実はこの可能性が一番大きいのですが)2005年モデルなので在庫が無い場合もあるとの事。もしそうなったら廃車となってしまうのだそうです。まあ相手は保険で全額出すと言っているので新車の購入という選択肢もあるのですが、一台目のロードということで思い入れもあるし、何よりカラーリングが物凄く気に入っているのでショックです。ああ、鬱だ・・・。
(今日の購入冊数:0冊/今月買った本:0冊/今年買った本:69冊)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

300,000アクセス御礼

 昨日朝9:00頃、300,000アクセスを達成いたしました。御訪問いただいている皆様、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
 ロードで103㎞ほど走って帰宅。さすがに疲れました。ポストを覗くと宅急便の不在票が入っていたので電話。刺身の盛り合わせ&さつま揚げを肴に、ビール(物凄くうめー)をかっ喰らいながら女子バレーを見ているとブツが到着。

セオドア・ロスコー「死の相続」(原書房)
ジョン・ブラックバーン「闇に葬れ:論創海外ミステリ 第56巻」(論創社)

 いやぁ、ロスコー本当に訳されちゃったよ。できれば連休中に読了したいよなぁ。
(今日の購入冊数:2冊/今月買った本:2冊/今年買った本:181冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

薄氷

 浦和レッズ、2-1でなんとか広島に勝利。
 はっきり言って引き分けを覚悟していただけに、ヤマのゴールは嬉しかった。しかし、ワシントンはともかく、啓太がいないと本当にバランスが悪くなるよなぁ。酒井もがんばっていはいるのだけれど、やはり見劣りしてしまう。
 まあ、本当に厳しくなるのはこれからなんだけれど。

 本は全然買ってません。
(今日の購入冊数:0冊/今月買った本:10冊/今年買った本:144冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ながらく

 長らく更新をサボってしまいまして申し訳ございません。

 時流に乗りまして(笑)、ブログにて日記を書くことといたしました。心機一転、今後ともよろしくお願いいたします。

(今年、今までに買った本:136冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)