« 「幻影城」とオレ | トップページ | 買い忘れ »

2007年1月14日 (日)

寒かった・・・

 職場の先輩の家に不幸があったので、今日は葬式のお手伝い。職場関係の帳場を頼まれたので、8:30までに日光まで行かなければならない。上司が東北道の栃木ICまで車で迎えに来てくれるので、礼服の上にコート、マフラー、自転車用グローブの完全防備で、フォールディングバイクにまたがりICへ。少し前に到着したという上司の車のトランクにフォールディングバイクを積み込んで、一路日光へ向う。
 高速はガラガラ、予定より30分も早く着いてしまったぞ。この時点ではあまり寒さを感じなかったのだが・・・。
 9:30頃から弔問客が集まり始め、帳場のあわただしさもピーク。それとともに、足元がシンシンと冷え始めた。暖房&温風ヒーターが着いているのだけれど、全くといっていいほど役に立たない。震えながら帳場を済まし、斎場の外に出るとこれまた寒い。こりゃあ朝より気温、下がってるんじゃないだろうか? やはり北部は気温が全然違うよなぁ。

 帰宅して近所の書店へ。クレジットカードのポイント交換で届いた図書カードで、

コニー・ウィリス「最後のウィネベーゴ:河出奇想コレクション」(河出書房新社)

を購入。更にその足で郵便局に向かい、ヤフオクで落とした

d:ヒラリー・ウォー「生まれながらの犠牲者」(ポケミス858:初版)→初版に買い替え。

を受け取る。
 夜は近所の居酒屋で一杯。熱燗一合に焼酎(「山猫」)のロック、つまみは、ふろふき大根に軟骨のから揚げ、〆はねぎとろ巻き。うめー。
(今日の購入冊数:2冊/今月買った本:7冊/今年買った本:7冊)

|

« 「幻影城」とオレ | トップページ | 買い忘れ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。